バズねたch

バズねたchでは世の中の面白い話や感動話などバズネタになる話を動画と一緒に紹介しています。

ArtsTowada まちにあふれる現代アート アクセスは悪いが、行く価値アリ

ArtsTowada計画とは


個々の展示室を独立した個性的な「アートのための家」とし、さらに官庁街通りの向かい側にはアートの広場があり、通りのあちこちにストリートファーニチャーが置かれているなど、街全体が現代アートの美術館となっています。

 

国の省庁再編によって空き地が目立つようになった十和田市のシンボルロード「官庁街通り」全体を、ArtsTowada計画のもとで1つの大きな美術館に仕立て上げようという目論見の中心となる施設です。

 

国内外問わず世界中の33組のアーティストによる作品が展示されています。青森屈指の人気を誇る美術館です。

 

f:id:tsuka-2ka:20170914042702j:plain

 

 


ArtsTowada計画に対する2chの感想


十和田は見ごたえあるし、しっかりしてると思うよ。
ただ、いきなり見れない作品があったりして残念だわ。見れない作品はサイトで詳しく教えて欲しい。 せっかく遠いのわざわざ行ったのに。
というか遠いよね。青森市内か八戸市内でやって欲しかった。

 

県美と十和田行ってきました。
県美は土地が広くて建物も良かった。制服がミナだったりと細部までこだわっている感じ。 ちゃんとした学芸員さんもいるし、奈良美智作品の展示方法もなかなか。

 

photohito.com

 

 


十和田は正直期待はずれ。現代美術、カッコイイでしょ?だけの
薄っぺらい感じがして全体的に見応えはあまり感じなかった。
あと、忙しそうだったから仕方ないのかもしれないけど、
職員?がイライラカリカリしてて恐かった。
ただ、注目度は十和田の方が断然ありそう。客層が全然違っていて面白かった。

 

 

f:id:tsuka-2ka:20170914045655j:plain

 

 

青森初めての観光客なら、まずは棟方志功記念館に行って欲しい。
青森駅前発で志功館前のバス停を経由して芸術センター(青森公立大学)までJRバスが運行しているよ。毎時一本かそこらだから時刻は確認してね。

 

十和田のつくりから考えると、その場合には新しいアートに合わせて展示室ごと変えることもできそうです
初期の事業費が他の美術館と比べてかなり安いことも、今後フレキシブルな対応をするには有利でしょう
県美と比べると、時代に対応できる力も十和田の方があると思いました

 

f:id:tsuka-2ka:20170914045718j:plain

 

企画展で客を呼ぼうとする事がどう古いのか判りませんが
常設とパーマネントコレクションはすこし違うと思います。十和田は現在の印象(計画でしょうか) ではパーマネントですね。保守管理の維持、ご苦労様です。


作品の収蔵数のことが気になります。県立美は常設も定期的に変えていますね。
けっして十和田をつまらないとは申しませんが
いつかは常設施設部分での展示変えもあるのでしょうか?
十和田の企画展示室も存じておりますが、今後の内容的には竜頭蛇尾になりませんか?
心配です。また見に行こうと思います。

 

f:id:tsuka-2ka:20170914045737j:plain

 

十和田はまだ見ていませんが、展示しっぱなしでは飽きられると思います。


青森県美は企画展室を稼動させているし教育普及のアウトリーチもありますね。
新刊を入れない図書館はいずれ飽きられるようなものです。

以上引用元:【美術館】青森県のアート事情【ギャラリー】

 


動画参考先
Arts Towada Winter illumination 八戸空撮 十和田
https://youtu.be/oa3EBW7vO3I

7月31日(日)Marche Arts Towada チャリティマルシェ予告編
2011年7月31日(日)に十和田市現代美術館アート広場で行うMarche Arts Towada チャリティマルシェの予告編です♪
https://youtu.be/sxVGU9gd70Q

十和田市現代美術館 ライトアップ
https://www.youtube.com/watch?v=UorHCFsQpT0

十和田市現代美術館
https://www.youtube.com/watch?v=t_OKNhu_7EM

十和田市現代美術館&アート広場
https://youtu.be/QNB6M4R-M3I

 

画像引用もと