バズねたch

バズねたchでは世の中の面白い話や感動話などバズネタになる話を動画と一緒に紹介しています。

「お釣りをキリよくする男性に女性が本音「なんであんなちっぽけなことに」」へ反論

 ライブドアのニュースで、男性のお釣りキリに対する女性の評価への反論

 

ライブドアニュースで以下のような記事があった。

 

お釣りをキリよくしたがる男はアリ?ナシ? 話題の「釣り銭問題」と女子たちのホンネ

 

  • 会計の場面での、男性の支払い方に対する女性の本音を伝えている
  • お釣りをキリよくもらおうと、680円の会計に1180円を出す男性
  • なぜちっぽけなことにこだわるのかといった、否定的な声が多数

 

http://news.livedoor.com/article/detail/13850241/

 

 

かくいう私もコンビニやスーパーでお釣りキリで支払うことが頻繁にある。そんなに女性はお釣りキリに対してネガティブな意見を持っているのか?

 

「小銭を支払う」の画像検索結果

 

 

小銭が減って、財布が整理されるからいいではないか。

 

そもそも風水では膨れている財布は縁起が悪いとされているではないか。

 

ということで、バズねたchでは女性に対して独自のアンケートを行ってみた。

 

そうするとライブドアのニュースとは全然違ったアンケート結果が見えてきたので報告したいと思う。

 

バズねたchが「お釣りキリ」について行ったアンケートの内容

バズねたch が行った「お釣りキリ」について行ったアンケートの内容は以下のとおりである。

 

「お釣り切りする男性」についてアンケートにお答えください。

こちらのページで「お釣り切りする男性」に対しての女性の心理が紹介されています。
http://news.livedoor.com/article/detail/13850241/

「お釣り切りする男性」に対する、あなたの率直な感想をお聞かせください。

こちらのサイトを見てお答えください。
http://news.livedoor.com/article/detail/13850241/

 

50 文字以上入力してください

 

お釣りキリへの30人の女性のアンケートの回答結果

このアンケートへの答えてくれた女性30人の結果は以下のとおりである。

 

f:id:tsuka-2ka:20171110051227p:plain

 

ライブドアニュースでは「お釣りキリなんてみっともない」「神経質に見える」など否定的な意見がほとんどであったのに

 

当バズねたchのアンケートの結果では、30人の女性の6割以上の女性が「私も日ごろやっている」「小銭が少なくなるからいいと思う」「頭の中で計算してさっと出す姿はスマートに見える」といった肯定的な意見が多かった。

 

なお各年代別のアンケート結果は以下のとおりである。

 

f:id:tsuka-2ka:20171110051651p:plain

 

お釣りキリへ対する肯定的な意見

それでは具体的に肯定的な意見にはどのようなものがあるのか紹介しておこう。

 

asa_yoshiさん 30歳

女性には不評とのことですが、少なくとも私は良いと思います。お店に迷惑ということも無いのではないでしょうか。計算はレジがしてくれますし、お釣りがすっきりしていた方が渡すお店の方楽だと思います。

 

くまくーまさん 32歳

私は全然嫌ではありません。私の主人もやりますし、嫌悪感を抱いたこともありません。小銭が増えるのも嫌ですし、それで店員さんが困る意味もわかりません。

 

みどりさん 27歳

レジのパートの経験があるので、お釣りをキリよくする人に対して何の感情も抱きません。むしろ、そういった計算を即座にできて、素早くお金を出せる人はスマートで素敵だと思います。ただお釣りの事だけを考え、周りを見れていない人、時間がかかりすぎる人に対してはちょっと軽蔑します。

 

ゆりゆりさん 32歳

私も旦那もよくやるので否定的な意見が初めてあることに驚きました。店員さんが迷惑との声もありましたが、コンビニでバイトしてた時は釣りきりの方がお釣りが楽でありがたかったくらいです。

 

ゆあままさん 30歳

単純にすごいなと尊敬に似た近い感情を抱きます。というのは、私は頭の中で計算するのが得意じゃないので、あの場でさっと計算して、お釣りを少なくするなんて、本当すごいと思います。逆になんで、そんな事で否定的な意見が生まれるのかがわからないです。

 

お釣りキリへ対する否定的な意見

 

がやすさん 39歳

確かに500円、5000円をお釣りほしいからと、お釣り切りをするのは嫌だなと思いました。店の人にも迷惑です。

 

ローズマリーさん 29歳

お釣り切りは頭の中で計算をしないといけないので面倒臭いと思うので、私なら絶対にしないですしお釣り切りをしている男性を見ていると「面倒くさくないのかな~??」と思ってしまいます。

 

ひな さん31歳

ちょっとくらいだったら気にしませんが、お会計の度毎回続くと…細かいな!とか、なんか少し恥ずかしいような嫌な感じがする時があります。時と場合と場所にもよりますが…。

 

にーちさん 25歳

1080円に対し5080円出すのはレジの人も楽になり誰も損しないから良いが、わざわざ500円玉をもらうためのお釣り切りはやりすぎだと思う。特に混んでいるレジではやらないで欲しい。

 

ねこさん 47歳

普段の行動を目の当たりにしていて、また、そんなことをするんだろうなって思っていた相手が案外しなかったりすると、ちょっとがっかりする(どうせセコイキャラなんだから、ソレもしようよ)のに、絶対にそんなことしなさそうな身も心もイケメンって思い込んでた人が、なさると、意外性でなんだか面白いです。 

 

 

「お釣りをキリよくする男性に女性が本音「なんであんなちっぽけなことに」」へ反論まとめ

今回アンケート結果をまとめてみると、女性の否定的な意見は「時間がかかるから迷惑」ということでの否定的な意見が多かったようである。

 

であれば、スマートに「ササッと」小銭を出せは、肯定的な考えはもっと増えるのだろう。

 

男性諸氏には、ササッとスマートに小銭を出して、「お釣りキリ」を行って欲しいものである。

 

かくいう私は常日頃から札入れと小銭入れは分けていて、小銭を出す時も時間を取らないで「お釣りキリ」をしている。

 

これからも精出して、スマートにお釣りキリをしていこうと思うのである。